日本語教育能力検定試験問題の解説

日本語教師になるには過去問です。大学で日本語教育課程を専攻していない人が日本語教師になるには①日本語教師養成講座420時間コース受講か②日本語教育能力検定試験合格です。独学でも日本語教育能力検定試験に合格できます。日本語教育能力検定試験では似た問題が繰り返し出題されるので日本語教師になるには過去問に慣れることが大事です。本ブログではH23以降の日本語教育能力検定試験を分かりやすく解説しました

カテゴリ:平成24年度日本語教育能力検定試験問題の解説 > 試験Ⅲ

Sponsored Link

平成24年度日本語教育能力検定試験Ⅲの問題1は【アニマシー(有生性)】です。

 問1
1の格助詞「に」 は場所を表していますが、「わたし」は場所ではありません。形式名詞の「ところ」を加えて、「わたしのところに来てください」とすべきです。
2の「あけた」は他動詞ですが、自動詞の「あいた」を使うべきです。「フタがあいた」
3 の「ないて」(なく)は生き物に対して使う言葉です。電話に対しては「なって」(なる)を使います。アニマシーの問題です。
4の「死なれた」は自動詞「死ぬ」の受身ですが、他動詞「殺す」の受身を使うべきです。あるいは平成23年度日本語教育能力検定試験Ⅰ 問題1の⒂選択肢5のように、使役を使って「死なせた」とすべきです。二年続けて悲報です。次男でしょうか。
よって、正解は3です。


問2
日本語は膠着語、中国語は孤立語です。
よって、正解は2です。


問3 単数と複数の区別に関する問題です。
人間を表す代名詞は単数と複数が必ず区別されます。
人間を表す普通名詞の場合は必ず区別されるわけではありません。
代名詞の例…あの人・あの人たち、彼・彼ら、わたし・わたしたち、あなた・あなたたち
普通名詞の例…私の親は口うるさい(父(母)だけかもしれませんし、両親かもしれません)。教室に学生がいます(一人かも知れませんし、複数かもしれません)。

1,「親」は普通名詞なので一人とは限りません。
2,「彼女」は代名詞なので必ず一人です。
3,男性だけではなく女性も含まれる可能性があるというのは、単数・複数の区別とは関係ありません。
4,「学生」は普通名詞なので一人とは限りません。
よって、正解は2です(ただし、彼女には普通名詞の意味(ガールフレンド)もあります。俺は彼女が複数いるぞ!と言う強者もいるでしょうけれど、他の選択肢が明らかに誤りなので、2が正解になります。日本語教育能力検定試験では教師としての倫理観も問われているということですね。彼女(ガールフレンド)が複数いる人は正解にたどりつけないのです)。


問4
1,動物を表す名詞にも単数形と複数形の区別があります。animal,animals
2,三人称の代名詞にも単数形と複数形の区別があります。he,they
3,植物にも単数形と複数形の区別があります。blossom,blossoms
4,二人称の代名詞には単数形と複数形の区別がありません。you
よって、正解は4です。

 

スポンサードリンク


日本語教育に関するブログ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へにほんブログ村

Sponsored Link

平成24年度日本語教育能力検定試験Ⅲの問題2は【アカデミック・ジャパニーズ】です。

問1
メタ言語とは、言葉を使って言葉について考えること。
パラ言語とは、音声表現にまつわる周辺要素のこと。
例えば、「おはよう」と挨拶された場合、どのような調子で言われたのか(大きい声・小さな声など)によって、同じ「おはよう」でも、受け取るメッセージが変わります。この音声表現にまつわる要素がパラ言語です。

用語の説明や定義づけは、言葉をつかって言葉を説明しているのでメタ言語といえます。
よって、正解は1です。


問2 
話し言葉の「じゃ」 (アメリカじゃ)と
書き言葉の「では」 (アメリカでは)の違いは拗音の有無です。

選択肢2が同じように拗音の有無です。
話し言葉「ちゃう」 (食べちゃう)
書き言葉「てしまう」(食べてしまう)

よって、正解は2です。


問3はよく分かりませんでした。
正解は2です。

問4
1,「なぜならば」「というのも」は前の文の理由が後ろの文ですが、「つまり」は言い換えです。
○ お腹が減った。なぜならば、昨日から何も食べていない。
○ お腹が減った。というのも、昨日から何も食べていない。
× お腹が減った。つまり、昨日から何も食べていない。

2,「とはいえ」は逆接、「とすると」は過程の結果、「ただし」は補足。それぞれ働きが違います。

3,「したがって」「ゆえに」「そのため」は原因と結果をつないでいます。
○ 昨日から何も食べていない。したがって、お腹が減った。
○ 昨日から何も食べてない。ゆえに、お腹が減った。
○ 昨日から何も食べていない。そのため、お腹が減った。

4,「しかしながら」は逆接、「というのも」は理由の補足。「ところで」は話題の切り替え。それぞれ働きが違います。

よって、正解は3です。


問5
分裂文とは、単文の一部を強調するために抜き出した、コピュラ文を主節とした複文のこと。
3は、「両者に相関関係が認められることをここで確認したい」という単文から「両者に相関関係が認められる」ことを強調するために、「である」というコピュラを使って、複文を作っています。
よって、正解は3です。


問6 アカデミック・ライティングの指導に関する問題です。
1,使用語彙が理解語彙を上回る傾向にあるからといって、できるだけ多くの語を実際に使用する練習が重要とはいえない気がします。
2,論文と法律分は文体が違います。
3,直接引用では元の文をそのまま「」で囲んで引用しますので、ダイクシスも言い換えません。
4,原語が同一でも、異なる日本語訳がなされている学術用語はありそうです。
正解は4です。

問題2は難しかったです。


スポンサードリンク


日本語教育に関するブログ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へにほんブログ村

Sponsored Link

平成24年度日本語教育能力検定試験Ⅲの問題3は【類義語】です。

問1
1,二人の友情は実にきれい、とは言えないので使い分けがはっきりしています。
2,この写真は本当にきれい、とも言えるので使い分けがはっきりしません。
3,油で汚れた手を美しく洗った、とは言えないので使い分けがはっきりしています。
4,料理は美しくなくなった、とは言えないので使い分けがはっきりしています。
よって、正解は2です。


問2
命令形…慌てろ、急げ、変われ、変えろ
意向形…慌てよう、急ごう、変わろう、変えよう、
「慌てる」だけ命令形や意向形がおかしいので、無意志動詞であることが分かります。
よって、正解は2です。


問3
1,ヲ格の名詞を入れ替えてみます。
○掃除をサボる。×掃除を怠る。
×戸締まりをサボる。 ○戸締まりを怠る。
使い分けのポイントが見えてきました。

2,ガ格の名詞を入れ替えてみます。
僕がサボる。僕が怠る。
学生がサボる。学生が怠る。
使い分けのポイントがはっきりしません。

3,過去形にしてみます。
サボった。怠った。
使い分けのポイントがはっきりしません。

4,疑問形にしてみます。
サボったんですか? 怠ったんですか?
使い分けのポイントがはっきりしません。

よって、正解は1です。


問4
「自分で言ったため、最後まで頑張るつもりです」という文章は太字部分が不自然なので、他の言葉に変えてみます。
「自分で言ったので、最後まで頑張るつもりです」
自然になりました。
よって、正解は3です。


問5
1、問1や問3のとおり、どちらか一方の表現しか使えない例文を作ることで使い分けのポイントが見えてきます。
2、問1や問3のとおり、非文を作ることによって、使い分けのポイントが見えてきます。
3、実際に使用された言語資料を体系的に収集し、研究用の情報を付け加えたデータベースをコーパスと呼びます。
コーパスを使用する際は、そのコーパスの代表性を意識する必要があります。「日本語話し言葉コーパス」と「現代日本語書き言葉均衡コーパス」では代表性が異なります。
4、そのとおりです。
よって、正解は3です。







 

スポンサードリンク


日本語教育に関するブログ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へにほんブログ村

Sponsored Link

平成24年度日本語教育能力検定試験Ⅲの問題4は【発話行為】です。

問1
発語行為とは、伝えるために何かを言う行為。
例…「iPhone7買って」とキャバ嬢がお客さんに
言うこと

発語内行為とは、発語行為と同時に遂行される行為。
例…「
iPhone7買って」とキャバ嬢がお客さんに言うことでおねだりすること

発語媒介行為とは、発話によって達成される行為。
例…「iPhone7買って」とおねだりした結果、お客さんがiPhone7買ってくれること

よって、正解は2です。



問2
「今度、国の料理をごちそうします」という発話は、依頼、命令ではないのは明らかです。
意志なのか? 約束なのか?
意志は一方行為、約束は双方行為といえます。
ごちそうするという行為は、相手が応じなければできません。双方行為です。
よって、正解は4です。


問3
間接発話行為とは、文字どおりとは異なる力を持つ発話行為のこと。

例…「iPhone7いいなー」とキャバ嬢がお客さんに言うことは、文字どおりの「感想」という機能とは別に「おねだり」という間接的な機能を持ちます。これに対しお客さんが「アップルが好きなの? 僕はXperia派だね。日本が好きだから」と答えた場合、発話の(間接的な)意図が伝わらなかったことになり、キャバ嬢が心の中で舌打ちします。


「寒いですね」という言葉の間接的な意図は、暖かくしましょうという「提案」です。
よって、正解は4です。 



問4
1,発話に間接的な意図はないと思われます。
2,「小銭ある?」という発話には、「小銭貸して?」という
間接的な意図があります。しかし、友人は、文字どおりの言葉しか返さなかったので、意図が伝わらなかったといえます。
3, 「明日は大雪だよ」という発話には、「遠足は中止かも」という間接的な意味があります。友人は「残念だなあ、楽しみにしていたのに」と答えているので、発話の意図はうまく伝わっています。
4,発話に間接的な意図はないと思われます。
よって、正解は2です。 


問5
当該コースで何を教えるかを
シラバスといいます。
機能シラバスでは、誘う、断る、謝る、お礼を言うなど、言語の持つコミュニケーション上の働きを中心に指導します。
よって、正解は1です。


以上の解説は例の本49頁、177頁を参考にしました。



 


スポンサードリンク


日本語教育に関するブログ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へにほんブログ村

Sponsored Link

平成24年度日本語教育能力検定試験Ⅲの問題5は【中級学習者を対象とした作文クラス】です。

この問題は分からないところが多かったので、 理解できてから解説を書きます。
今はメモだけ。


読み手を意識して書くときに大切なこと
日本語教育における作文指導の研究
コノテーションとは、言語記号の潜在的な意味
例えば、日の丸は「日本の国旗」であるが「右翼的図形」とも認識されうる。
前者がデノテーション、後者がコノテーション。

コロケーションとは、自然な語のつながりのこと。
 

スポンサードリンク


日本語教育に関するブログ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へにほんブログ村

↑このページのトップヘ